よくあるご質問

Q

対応端末を教えてください。

A

iPhone3GS以降の端末に対応しています。

Q

iPadでも使用できますか?

A

GPS機能がついたiPadであれば使用が可能ですが、最適化はされていません。

Q

iPod touchでも使用できますか?

A

iPod touchではお使いいただけません。サポート対象外となります。

Q

地図データは何年版ですか?

A

2014年7月現在は2014年春版です。
地図更新は2014年春版をもちまして終了しました。今後の地図更新はありません。

Q

出発地を指定できますか?

A

標準的な機能としての提供ではありませんが、以下の手順で代替することができます。

  1. iPhone標準の「設定」アプリから「位置情報サービス」を選択します。「マップルナビ」のスイッチを「オフ」に切替えてください。
  2. マップルナビを起動し、「メニュー」→「設定」→「案内設定」と順に進んでいただき、画面一番下の「自車位置修正」を「オン」に切替えてください。
  3. 出発地にしたい場所が地図の中心になるようスクロールや検索の操作を行ってください。
    地図中心に表示されるアイコンを押すと画面右下に青色の「自車位置変更」ボタンが表示されます。
    このボタンを押すと地図中心に自車位置マークが移動します。
  • ※現在地を取得する場合は、必ず「位置情報サービス」を「オン」に切替えてください。

Q

音声案内が聞こえません。

A

iPhone左側面のスイッチがサイレントモード(オレンジ色が見える状態)になっているとナビの音声がスピーカーから出力されなくなります。 左側面のスイッチをサイレントモードOFF(オレンジ色が見えない状態)に切替えてご利用ください。

上記でも解決しない場合は、マップルナビの「メニュー」→「設定」→「環境設定」と順に進んでいただき、音量のボリュームをご確認ください。

Q

音楽を再生しながらマップルナビは使用できますか?

A

使用可能です。

ただし、マップルナビの音声案内がされるタイミングで音声案内を優先するため、再生中の音楽がミュート(ボリュームが小さく)なります。
音声案内終了後には元の音量に戻ります。

Q

マップルナビを起動した際に現在地が異なる場所となります。

A

位置情報サービスの設定を確認してください。

【お手持ちのiPhoneのOSバージョンがiOS5の場合】

  1. iPhone本体の設定アプリから、「位置情報サービス」を選択し、オフとなっていれば、オンに変更していただき、マップルナビの設定もオンとなっていることを確認してください。オンとなっている場合は、一度オフに変更していただき、再度オンに変更してください。
  2. iPhoneを再起動し、マップルナビを起動してください。
  3. 上記でも解決しない場合は、設定アプリから「一般」→「リセット」→「位置情報の警告をリセット」を選択し、設定をリセットします。
  4. iPhoneを再起動し、マップルナビを起動してください。その際、位置情報の利用確認を求められますので、「OK」を選択してください。

【お手持ちのiPhoneのOSバージョンがiOS6以降の場合】

  1. iPhone本体の設定アプリから、「プライバシー」→「位置情報サービス」を選択し、オフとなっていれば、オンに変更していただき、マップルナビの設定もオンとなっていることを確認してください。オンとなっている場合は、一度オフに変更していただき、再度オンに変更してください。
  2. iPhoneを再起動し、マップルナビを起動してください。
  3. 上記でも解決しない場合は、設定アプリからから、「一般」→「リセット」→「位置情報とプライバシーをリセット」を選択し、設定をリセットしてください。
  4. iPhoneを再起動し、マップルナビを起動してください。その際、位置情報の利用確認を求められますので、「OK」を選択してください。
  • ※お手持ちのiPhoneのOSバージョンを調べる方法は、設定アプリの「一般」→「情報」のバージョンから確認できます。

また、iPhoneのケースがアルミなど金属の場合、GPSからの情報が受信しにくくなる場合があるようです。位置の更新状態が悪い場合は、一旦ケースを外して再度ご確認をお願いいたします。

Q

くまモンを使うのをやめたい。

A

メニューの設定から標準に変更できます。

操作方法:マップルナビK地図画面から、「メニュー」→「設定」→「環境設定」→「テーマ」→「標準」

Q

熊本県外でもくまモンを使えますか。

A

熊本県外で使用する場合、あらかじめ電子ガイドブックアプリからマップルナビKに熊本県の施設情報を転送して目的地に設定する必要があります。

詳細設定方法はこちらをご参考ください。

Q

設定を初期化したらくまモンに切り替えられなくなりました。

A

再度、熊本県内に入って頂くか、電子ガイドブックから熊本県の施設情報をマップルナビKに転送して目的地に設定する必要があります。

Q

販売終了してもアプリが使えますか?

A

2015年1月末までのiOSバージョンであれば引き続きご利用いただけます。
販売終了後の2015年2月以降にiOSのバージョンアップが行われると、バージョンアップした端末で正常に動作しなくなる可能性がありますがあらかじめご了承ください。

また、2015年8月以降、通信利用の検索機能(ぐるなび、iPhone連絡先、電話番号、住所検索)は利用できなくなることがございます。

Q

販売終了後も再ダウンンロードできますか?

A

販売終了後でも再ダウンロード可能です。

Q

インストールをしようとしたが、「十分なローカルストレージ容量がありません」とメッセージが表示されインストールできません。

A

マップルナビはインストールに5GB程度の空き容量が必要となりますので、空き容量を確保した上で再度お試しください。

Q

PC上のiTunesからiPhoneにインストールする際に、「原因不明のエラーが起きた為(0xE8000004)App”マップルナビ”は*****にインストールされませんでした」とメッセージが表示され、インストールができません。

A

ファイルサイズが比較的大きいアプリ(マップルナビは2GB程度)をインストールする場合に発生することがあります。

対処方法は、iPhoneおよびPCのiTunesからマップルナビを一度削除した上で、AppStoreから再ダウンロードを行い、iPhoneに再度インストールを行ってください。

  • ※購入時と同じApple IDであれば、再課金は発生いたしません。

Q

インストール中にiPhone内のマップルナビのアイコンが「待機中」または「インストール中」の状態から変わりません。

A

「待機中」または「インストール中」となっているマップルナビのアイコンを長押しし、アイコン左上に表示される「×」をタッチしてアプリを一度削除してください。

削除後、iPhoneを再起動してください(再起動を行わないと、繰り返しエラーが発生する場合があります)。再度、App Storeからダウンロードしてください。

  • ※購入時と同じApple IDであれば、再課金は発生いたしません。

Q

他の端末に登録地点を移したり、バックアップをとることはできますか?

A

PCのiTunesのファイル共有から登録地点のバックアップをすることができます。

  1. PC上のiTunesから接続しているデバイスを選択します。
  2. 上部のタブからAppを選択すると画面下部にファイル共有の項目にマップルナビが表示されます。
  3. マップルナビを選択し、右側のリスト内の「ddmpl.dsi」ファイルを保存先を選択してPC上に保存します。
  4. 復元する際には、PCのiTunesから同様の画面まで進み、保存したバックアップファイルを「追加」して上書きします。
  • ※本機能はバージョン1.1.1以降の機能となります。

Q

新潟弁ナビSで「くまモン着せ替え機能」が使えますか?

A

くまモン着せ替え機能はマップルナビKの限定機能です。

Q

マップルナビSを使っているのですが、マップルナビKを利用するにはどうしたらよいですか?

A

購入済の方はバージョンアップ(無償)するとマップルナビKが利用できます。

Q

マップルナビKにしてもマップルナビSの登録地点は保存されますか?

A

通常のアップデートと同じく、登録地点情報は残ります。

Q

「よくある質問について」の内容に知りたい情報がありません。

A

お使いの機種、アプリケーションのバージョン番号など、お問い合わせの内容をできるだけ詳しく記載いただいて、「お問い合わせ」からメッセージをお送りください。

日頃よりマップルナビKをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年2月2日をもちまして、マップルナビKの販売を終了いたしました。
これまでご愛顧いただいた皆様に、深く感謝するとともに心よりお礼申し上げます。

※お問い合わせ窓口の対応は2015年7月末で終了させていただきます。
※8月1日以降のお問い合わせにつきましては、回答いたしかねますので、予めご了承ください。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。